スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コトブキヤ FMG 初音ミク 制作レビュー①

製作記
この記事は約4分で読めます。

皆様ごきげんよう!!
今回は、コトブキヤ フレームミュージックガール 初音ミクの塗装、改修の行程をご紹介したいと思います!!

主なメニューは、
〇髪の毛のグラデーション

〇ネギの作成

〇縞パン塗装

以上3つです!!

行くぜ⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡GO!!

〇髪の毛のグラデーション塗装

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

行程とか言っといて早速完成した画像で申し訳ないです(´>∀<`)ゝ
作業してたらついつい夢中になっちゃって写真撮るの忘れてました笑

作業手順は…

①ナイフでゲート処理をする。
②合わせ目が出るので、セメントで合わせ目を埋める。
③ペーパー掛けをして合わせ目、ゲート跡を消す。
④白サフを全体に吹いて真っ白にする。
⑤ガイアノーツの専用塗料「ミクヘアー」でグラデーション塗装する

以上が流れになっています!
⑤は文字で表現するのが難しいのですが、エアブラシの距離と噴射時間を調整することによりグラデーションで塗装しています( -ω- `)フッ

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

グラデーション前とグラデーション後の比較。
ちょっと引き伸ばしぎて画質悪いですが笑

塗装前と比べるとプラスチック感がなくなり、厚みと立体感が出ているかなぁと思います!

〇ネギの作成
まずは、白いランナーの枠の部分をパチパチって切り取って、ネギの部品を調達します((✧σ‪ωσ)

キット代の中にはランナー代も入ってますからね!活用せずに捨てちゃうのはMOTTAINAIですよ( ´∀`)フハハハハ

IMG_5035

長い部分2本と、短い部分が5本ありますけど、使ったのは4本です笑

FullSizeRender

瞬間接着剤で接着!!
あとでネットで拾った画像だともう少しYの字の角度が広かったのですが、参考にした画像がガチのネギの画像だったのでご容赦を(´•ω•`๑)

FullSizeRender

↑↑↑これです笑

FullSizeRender

ネギの完成Y(´▽ `)Y

ガイアのコバルトグリーンでグラデーションしています!
茶色でウェザリングしてやろうかと思いましたが、さすがにそれは思い留まりました( ー̀дー́ )チッ!

〇縞パンの塗装
縞パン…英訳したら、「The stripe Panty」でしょうかね…!!
このブログを開設した頃は、まさかお人形さんのおパンティを塗装する日が来るとは思っても見ませんでしたが、、、
これも運命か…( ー̀ωー́)んだ

IMG_5037
FullSizeRender

はい。まずはゲート処理をした純白のおパンティです!!
私はこれを…これを私は今からストライプにしてやるのだぁあーーψ(`∇´)ψうおー!

IMG_5039

まずはマスキングテープを用意!!

FullSizeRender

適当な長さに切ったらカッター板に貼り付けます(*´σー`)ノ□ペタッ

IMG_5041

今回は3ミリの縞パンにしたいので、マスキングテープを3ミリでカットして貼って、3ミリ余白を空けてまた3ミリのマスキングテープを貼るを、繰り返します!

IMG_5042

マスキング完了!!

続いて目地止めとして白のサーフェイサーを吹きます!グレーのサーフェイサーだと上から塗る青系の色が汚くなりそうなので今回はホワイトのサーフェイサーを使用しています!

FullSizeRender

サーフェイサー完了!!!

乾いたら上からミクヘアーを吹きますよ!!ふっ~ ( ̄ε ̄)

FullSizeRender

ミクヘアーを塗装し終わりました!!
このグリーン系の水色?すごく綺麗ないい色ですよね!

乾いたらマスキングテープを剥がしていくんですが、このマスキングテープを剥がす行程がクセになるというかなんというか
すごい高揚感と緊張感、そして達成感を得られる瞬間なんですよね~( ¯꒳¯ )ウーム
※パンティを塗装しているからとかは関係なくですよ笑

その至極の瞬間を収めた動画をTwitterにて公開しておりますので、ぜひご覧下さい(๑• ̀ω•́๑)✧

FullSizeRender
FullSizeRender

完璧な縞パンや…!!
It’s a perfect stripe panty!!フォォ――(⊙ω⊙)――ッ!

次回に続く!!

乞うご期待!!フリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪

管理人プロフィール
raiden

猫と嫁からの圧政に苦しむさいたま市在住の会社員。
主に週末やアフター5を利用してガンプラビルドをしています。

raidenをフォローする
スポンサーリンク
製作記 美少女系
カテゴリー
アーカイブ
raidenをフォローする
猫の手も借りたいサラリーマンのガンプラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました