スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メッキ塗装をしよう① メッキシルバーNEXT

塗装、改修
この記事は約4分で読めます。

皆様ごきげんよう!!


今回はプラモデルのメッキ塗装に挑戦するぜ∩(´∀`∩) ワッショーイ

使用する塗料はクレオスのメッキシルバーNEXTです!!

○メッキシルバーNEXTとは??

クレオスというメーカーから発売されている塗料で、プラモデルをメッキ調に塗装することができるビックリツールなのです∑(๑ºдº๑)!!

○塗装の方法は??

メッキシルバーNEXTは直接プラモデルに塗装してもキレイにピカピカにならないんだぜ( -ω- `)フッ

製品の箱やメーカーホームページに書いてあるのですが、、、

①塗装面をキレイにする(凸凹をなくす)
②光沢のブラックで下地塗装
③エアブラシでメッキシルバーNEXTを吹く

これが最も美しくピカピカにメッキ塗装する方法だそうです( ˙꒳˙ )フーン


それでは順を追ってやっていきますよ!!トコトコ((((((っ*・ω・)っ


あ、①に関しては諸事情により今回は省きます!
け、決して面倒だからとかではないですからね(^ω^;);););)

②光沢の黒で下地塗装する

ガイアノーツのEXブラック

この塗料を必ず使用しなければいけないというわけではありませんよ!家にある光沢BLACKがこれだけだったんでね( ´∀`)フハ

ラッカー系かエナメル系塗料の光沢ブラックであればなんでもOKですよ!

くれぐれも水性アクリル塗料だけは下地に使わないようにしてくださいね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

理由は、、、と、とにかく水性アクリル塗料は下地に向いていないからなのだ!!いつか別記事で詳しく?解説しますね!(ฅ`・ω・´)ฅ

( ・_・)r鹵~<巛巛巛



エアブラシでEXブラックを吹きました!

これで下地処理は完了!!

乾くまで少々お待ちを〜( ´-` ).。oO



( ˇωˇ ) zzZZZZ

③エアブラシでメッキシルバーNEXTを吹く

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!


さて、下地も乾いたことだし、メッキのやつ吹くか

( ・_・)r鹵~<巛巛巛

メッキシルバーNEXTは最初から希釈してあるので、溶剤を入れる必要はありません.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)

塗装完了!!

まるで金属パーツのようにピカピカに光り輝いていますね.。.:*・'(*°∇°*)’・*:.。.

° ✧ (*´ `*) ✧ °

(σº∀º)σドヤ

° ✧ (*´ `*) ✧ °

o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

° ✧ (*´ `*) ✧ °

o(`・ω´・+o(`・ω´・+o(`・ω´・+o)ジェットストリーム ドヤァ…!



うむ。メッキ塗装である。

○スミ入れは??

エナメル溶剤で擦ってみた

大丈夫ですね!エナメルのスミ入れ塗料なら問題ないでしょう(´-ω-)ウム

ただし表面の皮膜が弱いのであまり擦りすぎないようにしましょう!!

ガンダムマーカーは、はみ出た時の処理でメッキが曇ったり剥がれたりしそうなので、あまりオススメはできません(‘ω’乂)ダメー

○トップコートは??

試しにガイアのEXクリアー(ラッカー系)を遠くから(25センチくらい離して)薄ーく吹いてみました!

トップコート前(上段)
トップコート後(下段)

あんま分かんねえ笑

けど若干塗装面が荒れてるんですよねーこれが( ̄^ ̄ゞ

やめておいた方が無難ですが、薄ーく吹けばできないことはないって感じですかねぇ…^^;

トップコートしないと怖くて塗装面触れないですしね笑


○筆塗りは??

一応筆塗りも試してみましょうねψ(。。)

エナメルの光沢ブラックで下地塗装

エナメル塗料を選んだ理由は、乾くのが遅いので筆塗りでも塗装面がキレイに仕上がりやすいからです(∩´∀`∩)

エナメル下地の上から筆でメッキシルバーNEXTを塗ってみた

味が出るというか擦れた感?が出て面白いですが、、、美しくはないですねぇ…(。・ε・`。)私の技術の問題かもしれませんが…(*ÒωÓ*)ムムッ!!

ということで当ブログ的には筆塗りはあまりオススメできません(*´ω`*)ンダ





いかがでしたか??

結論としては、エアブラシがあれば楽しくできそう⸜( ´ ꒳ ` )⸝ということですね!

これであなたも今日からメッキ塗装の虜になること間違いなしだお☆



最後までご覧いただき、ありがとうございました(・ω<)-☆



それでは╰(‘ω’ )╯三しゅたたたたっ!



管理人プロフィール
raiden

猫と嫁からの圧政に苦しむさいたま市在住の会社員。
主に週末やアフター5を利用してガンプラビルドをしています。

raidenをフォローする
スポンサーリンク
塗装、改修
カテゴリー
アーカイブ
raidenをフォローする
猫の手も借りたいサラリーマンのガンプラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました